何気ない日常に感謝♪(5)

 

GWもあっという間に終わって…
地震のせいでお出かけらしいお出かけもなく過ごした日々~
週末~いろいろ買物がてら…市内に行ってきました。

 

60507_1
 
高速道路は約3週間たっているので応急的な補修もほぼ済んでいましたが、
直後の被害は相当なものだったと感じました。
道路もまだまだあちこち波打っている状態。
至る所に地震の爪痕を感じました。
震源地辺りに近づくとブルーシートもちらほら見えてきました。
高速道路の料金所の屋根も落ち…
市内の建物も、外壁がところどころ落ちていたり…
外見は大丈夫なようなお店でも、中に入ると壁にヒビが見れたり…
やはり2度の震度7の大きさのダメージは見た目以上のものでした。
(さすがに被害の大きかった家屋等はカメラは向けられませんでした…。)

 

60507_2
 
ももてんてん家では幸い突っ張り棒や地震対策をしていたので食器棚や冷蔵庫等何も倒れることなく
特に被害もなく済みました。
ただ、これが震度7以上…しかも回数が増えるとわかりません。
 
昨日、今日と~体に感じる余震もほとんどないくらい落ち着いています。
ただ過去の地震の文献を参考にすると、まだまだ2か月後、3か月後に大きな地震があったようなので油断はできないと思います。
時間と共に、少しずつ解除している荷物類だけど~
ももてんてんのフードは今だに、一部小分けにして薬やシート類と一緒に避難バッグはサッと持って逃げれるようにしています。

 
 
今回の地震で被災されたり、まだ避難生活を送られている方を思うと心が痛みます。
TV等で応援やボランティアで入られ一緒に頑張っておられる姿をみると頭が下がる思いです。
募金や、ふるさと納税で応援して下さる方々にも心から感謝です。

小さな事でも、いっぱい集まれば大きな力になる!!
日本人って凄い!
さりげないその気持ちが日本人の底力を支えている気がします!


今回の震災で、ももてんてん(なな)と行ったいろんな場所がそれぞれ大きな被害を受けています。
かなりショックを受けましたが、長くブログを続けてきたお陰でその場所の記憶は記録として残せています。
それだけでもこのブログを続けてきて良かったことの一つかなって思います。

大好きな大自然の阿蘇…
毎回行くと~その度に癒されていたので…
これからも変わらず復興・復旧を応援していきたいと思っています。 

地震前に行ってまだアップしていない阿蘇ぶらの様子もボチボチご紹介できればと思っています^^

  
心配してメールやコメントを頂いた皆様へ、改めて…ありがとうございましたm(__)m

 
60507_3
 
何気ない日常に感謝♪

 


 
 
(アップしようと思った矢先にまた小さい余震がありました~ヤレヤレ