あの日の阿蘇ぶら…♪(トロッコ列車)

 
 
今日アップするのは~
地震前に行った阿蘇ぶらの様子です。
2か月たっちゃったけれど…ようやくアップする気分になれたかな…

ももなな・・・てんてんと~
行った思い出の場所があちこち大きな被害に遭っていて…心痛む思いになります。
でもみんながんばっているし~
立ち直る姿を見て行きたい…
応援の気持ちも込めて、この拙いブログに想い出と共にこれからも刻み残していきたいと思っています。




 

 
地震の起きる1週間前…

今年に入って…お出かけはドッグランとお決まりのコースが続いていましたが~
この日はなんとな~く、いつものドッグランをスルーして
高森方面までのんびり阿蘇ぶらすることにしました。 

今振り返ると~
何かが呼んでいたのか…!?
あの時…行っていて良かったとつくづく思います。

(もし、地震がその時に起きていたら~と考えると逆にゾッとしますけどね^^;)

  

4月9日(土)…
 
いつものように穏やかな南阿蘇の風景がそこにありました。
 

60608_1
 

 
車の窓を開けると~
新緑の匂い、
牛糞のかぐわしい香り…
民家の庭先には一足早く、孫や子を祝う鯉のぼり…
 
景色を楽しみながらのんびり車を走らせ~
まずは、南阿蘇鉄道終点の『高森駅』に到着。  
 
 
60608_2


 
 
車から降りると~
遠くから汽笛が…
 
 
60608_3

 
南阿蘇鉄道のトロッコ列車『ゆうすげ号』の姿が見えてきました。
 

グッドタイミング 


 

60608_4



みんなでお出迎え~^^
 

60608_5
 
 
トコトコトコトコ・・・と、高原の中を走ってきた『ゆうすげ号』。 
南阿蘇鉄道は昭和61年国鉄高森線の廃止により、第三セクターとして生まれ変わりました。

 
  
60608_6



機関車に引かれた客車部分には窓がなく、
その姿はまるで遊園地の機関車のように、乗る人観る人を楽しませてくれます。



 
60608_7

 
 
今回の熊本地震により県内あちこちで大きな被害がありましたが、
この南阿蘇鉄道もその一つです。
 
木々や土砂が流れて壊れた線路…
谷間を走る鉄橋や、トンネル…には深刻な被害を受け
地震以来、全線運休状態です。

この素晴らしい南阿蘇を走るトロッコ列車が一日も早く再びみられるよう
この時の記憶を心に焼き付け・・・
復興と復旧をお祈りしたいと思います。




60608_8


 
 
あの日、あの時…
『ゆうすげ号』に逢えてほんと良かったね




60608_9
 
 
 


 ↓ポチッと、コメントいつもありがとうございますm(__)m