不思議です…

 
 
混むと予想された三が日を避け、
最初のお休みの日に、阿蘇神社に参拝に行ってきました。

昨年8月に行ったときの記事はこちら→これも奇跡…!

 

前回来た時はまだあちこち地震で倒壊したままの状態で、
かなり痛々しい状況だったけれど…

今回お正月に向けて、仮の参拝所が奥の神殿の正面に設けられていました。


70126_1
 
例年ならば、立派な楼門をくぐって奥の拝殿のところでお祈りをしていたんだけれど…
楼門も拝殿も地震で倒壊してしまいました。


なので、参拝は三つのご神殿に向かって直にします。
 


なんだか~神聖!

 
そう~このご神殿3つは…

無事だったんです!!

 

パッとみた感じ…どうもなっていない…!!
 
驚きでした!!


 
 
『神様、ありがとうございました…m(__)m』





 
阿蘇神社の周りは、あんなに酷く地震でやられたのに…
ご神殿と、周辺の古い家々~も無事!
 
 
不思議だけど~
 

阿蘇神社の神様が守ってくれたと…ここにくれば、素直に思えるのです。


70126_2


参拝と御祈願を済ませた後、…
毎年恒例の『せのび石』の前で、記念撮影^^♪

 
破魔矢と振る舞い酒の甘酒は、三が日過ぎて…ありませんでした。
残念!
来年は、お正月に行こうっと♪


 
70126_3
 
横参道の、
こちらも被害がほとんどなかったという門前町をのんびり散策。

『阿蘇とり宮』にて、
馬コロッケと、梅シソ鶏カツ?(こちらもおすすめです♪)をテイクアウト(^^♪


待っている間、向かいのお店で手作りレモネードを注文♪
以前ここのお店のレモネードを飲んで、ファンになりました^^v




70126_4

梅シソ鶏カツ
揚げたてで、とにかく~旨い!!

 
70126_5
 
練梅のほのかな酸味とシソが、鶏カツを一層引き立てます♪


70126_6
 
わたちもたべた~~いぃ…♪(てんてん)



 
70126_7
 
名物の馬コロッケも~

美味しくって、とまらな~~~いぃ♪  (ママ)



 
今年も無事に過ごせますように




 
日が変わったので、昨日ですが~
朝、地震の揺れ…!?で目が覚めました!
  
夢なのか、現実なのかわからない感覚で目が覚めたので、
すぐTVを付けて、地震速報が流れないか確認したけど~
地震は無かったようです。

夢だったみたい…あまりにもリアルな揺れの感覚でした。


 

 
…っと、先ほど地震がありました!!


久しぶりの揺れ…
まだまだ、気を付けなくっちゃ…!


 

2 Comments

ゆみぞう  

お参りに行ってきたのね~v-290
おみくじ引いた? どうだった?

梅シソ鶏カツも、馬コロッケも美味しそうだね~(^^♪
馬コロッケは、ここいらじゃ見たこともないなぁ~
やっぱり、馬肉と言えば熊本だもんね。
梅シソ鶏カツ…これは作れそう!! 
チーズ入れて作ったりしてるけど、梅もさっぱりして良さそうだなぁ(^◇^)

まだ時々 余震があるんだね( ゚Д゚) 大きくなくって良かったv-356

2017/01/27 (Fri) 17:09 | REPLY |   

ぴっぴ  

ありがとう♪

ゆみぞうさんへ

エビちゃん地方、お天気は大丈夫ですか?
体調は崩していませんか~?

おみくじ~末吉だったかな~?
2度目なので、良いとこどりで考えようっと思います(笑)

ここのお店では注文してから揚げてくれるので、アツアツで美味しいです^^v
ボリュームがあるので、一気に食べたらお腹いっぱいになちゃいました^^
でもレモネードでさっぱりで満足しましたよ♪
 
地震、久しぶりの3でした~^^;
おぉ~って感じですね。
静かだとそれも不気味なのよね~
地震って、突然だから…まだ続くのかな~?
全国的に頻発してるし~油断できないよね…

今年もよろしくね~^^

2017/01/31 (Tue) 14:05 | REPLY |   

Post a comment