久住山の霧氷~(1)


先週末の様子です。


お天気が良かったので、いつものように遊(阿蘇)ぶら~ドライブに出かけました



12/10_1

久住方面へと走ると
標高の高い山々は、うっすらと白く薄化粧していました

 
秋のお出かけが少なかった分、
一気に『冬』 突入~って感じ~♪
 

 

12/10_2

久住山への登山口のある、牧ノ戸峠の駐車場に車を止めて~

 
さぁ~!
どうしましょう~

登るか~
ここで景色を眺めるにとどめるか~

 
ママ次第!
…と、パパがいいます。

 

『…ももちゃん、どっとぅ(す)るぅ~?』

 

12/10_3

れっちゅごー!れしゅ~ぅ(もも)


ももちゃん、元気に坂を駆け上がります~!

若いなぁ~!
 


ママはハァハァ~ゼイゼイ~
必死です~!

 

12/10_4

登山口から登って最初にある東屋。
 

前回登ったときはここまでだったな~
登山する人達にとっては、登り口から~ほんの鼻の先。

普段いかに運動してないかってわかりますよね(^_^;)
 


12/10_5
 

ここでななちゃんと一緒に写真撮ったんだよね~
 

その時の様子はこちら

紅葉狩り~久住へ(前編)

紅葉狩り~久住へ (後編)
(2007.11.18)


 

12/10_6

今はももちゃん一人になちゃったけれど~

今日はなんだか新たな一歩が踏み出せそうな気がするよ。


上に行かないんれしゅか~??(もも)



えっ!!
  

 
…確かにもう少し登らないと
霧氷はみられないんだよね~

 
 
 
12/10_8


ここから先は初めての場所です。



12/10_9

枝に付いた霧氷が
光に照らされて白く輝いていました




12/10_11


澄んだ空気と、
白い世界~

心が洗われるようです…



12/10_15
 

真っ青な空の青と、白のコントラスト
 

 

12/10_14

白い氷の花が咲いているかのよう~

 




12/10_7

美しい霧氷をつけた木々に見惚れながら登っていくと~



12/10_12
 

こんなに素敵な景色も~

 

12/10_10


時折、舞い散る氷の花々~
まるでダイヤモンドダストを浴びているよう~

 

ママの頭の中でユーミンの曲が流れます~
 



~つづく
 

4 Comments

rei-heart  

ホントに氷の花ですね、以前のも見せていただきました。
ぴっぴさん達ほんとに色んなとこいってますね。
あの時は、ななちゃんと一緒だったのね。
同じ場所で思いだし、少し悲しくもなりながらゆっくり思い出に変わっていくのでしょう。

ももちゃん、ショッキングピンクもかわいいでちゅよぉ~~

2009/12/12 (Sat) 14:57 | REPLY |   

ナナ母  

遊(阿蘇)ぶら~(´艸`*)

抜けるような青空と雪景色、ほぉ~
霧氷ってそばで見たことないです!
ほんとうに氷のお花みたいで綺麗だな~i-189
ぴっぴさんのお陰で、目の保養をさせていただきました^^
我が家もね「どうする?」「ママ次第だよ!」って展開になります。
そんなところ一緒だわ~(笑)
ななちゃんと、お出かけした場所・・・
どうしていないんだろうって切なくなりますよねi-241
でも、きっとななちゃんも傍にいたから・・・
キレイでしゅね~って楽しんでたと思いますよ~

ももちゃん、パパさんの上着の中でぬくぬくだね~i-176


2009/12/12 (Sat) 16:43 | REPLY |   

あつこ  

こんばんは^^
すご~い綺麗~♪
真冬になるともっと綺麗になるのかな??
ぴっぴさんていつもコンデジで撮られているんですよね?
すごいです^^
いつも綺麗で写真のセンスがいいので素敵で~すv-10

行こうかどうしようか迷ってもももちゃんが行くと
行っちゃいますよね^^
ななちゃんも一緒に行った場所にななちゃんがいないと
切なくなるけど、(私も前のメグを思い出して)
でも、今のメグには内緒でたっぷり思い出に浸ってます・・・

2009/12/13 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

v-276rei-heartさんへ
こんにちは。
あちこち~いろんな思い出をななももと作ることが出来ました。
今では素敵な思い出ばかり~♪
これからはももだけになっちゃうけれど、
それも大切な思い出になると思います♪

ポックくんもママとたくさん思い出作ってね♪

ショッキングピンク~サイズが丁度よくって気に入っています♪
こういうのが一枚あるとなにかと重宝しますよね(^_-)-☆

v-255ナナ母さんへ
こんにちは。
休日はなかなかいいお天気の日が無くって~
お出かけも減ってましたが~
この日はすっきり~!
寒さは大の苦手なんだけど…
この美しさを知ってからは、ついつい冬も待ち遠しくなりました。

以前はななを抱っこして登って~
ななが亡くなった後一度立ち寄ったんだけど、
その時は登る気がしなくって途中で引き返したんです。

新たな一歩~そんな気分にさせてくれた一日でした。

ももちゃん~パパと一緒だから足どり軽いのなんの~
ウサギちゃんのようでした♪


v-276あつこさんへ
こんばんは。
綺麗ですよね~
雪はまだ見れないけれど、標高の高い場所ではもう霧氷が見られました~
 
写真~コンデジでがんばってま~す♪
基本もなにもわからないので、それなりで~
へたっぴなので嬉しい~で~す♪
前から一眼レフ~欲しいんだけど~
色々教えてくださいね(*^_^*)

そうですね。
一緒にいるだけで、普段行かない場所でも行きたいな~って思っちゃいます。
メグくんには内緒なんですね♪
でも~メグくんはそんなママをわかってて見守っているのかも~v-346

2009/12/13 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment