レトロな気分で~♪(1)

 
先、先週末のお出かけの続き~

 
暫くお出かけを控えていた分、
糸がきれたようです~(^_^;)

 
 
いつものように~気の赴くまま~
北へ行くか~
南へ行くか~から始まります~

 
ダーの気分で高速に乗る分岐のところで~

南に決定!

 
鹿児島方面へと車を走らせます~

 

3/1_1
 
着いたのは~

鹿児島県の霧島市の 『嘉例川(かれいがわ)駅』。

1903年(明治36年)1月に開業した築約100年の木造建築の古い駅舎で、現在は無人駅になっています。




国鉄ファンにはこのレトロな雰囲気が人気なのかな??
カメラを持って記念撮影する観光客?がチラホラと~訪れていました。


小さい頃利用していた駅舎にそっくり~


以前はよく見かけた木造の駅舎。
 
今ではすっかり珍しい木造の建物として紹介されています。


  
昭和に生まれて
昭和に育って~

平成になって22年。


昭和気分を楽しめるなんて~

人生もあっという間ですね~
 
 


3/1_4

こんな感じでホームに立ち列車が来るのを待っていたんですよね~

 
ちなみに、もうちょっと後ろに立ちましょうね!

 

3/1_3
 


昔は待合室のほうからしか見れなかった事務所内ですが~
ここは見学自由なスペースになっています。


3/1_20



昔の写真などと一緒に、おひな祭りのひな壇がいくつか飾られていました。
 


3/1_2



3/1_5
 
木造の改札口と、木造のベンチ~
これも赴きたっぷりありますよね~



 
 

 
 
次に行ったのは~


坂本龍馬とお龍の新婚旅行の地の一つ~
国道223号線沿いにある『塩浸温泉』。

川べりにある小さな温泉ですが、丁度工事中で川向こうには渡れませんでした。
残念。

きっと観光客が増えた影響で整備中なのかな~

そのまんまの趣きを残したほうがいいような気がしましたが~

 

 
3/1_6
 
そして『犬飼滝』。
 

坂本龍馬が『犬飼滝』を訪れたときに、
「げに、この世の外かと思われるほどのめずらしきところなり。ここに十日ばかりも止まりあそび、谷川の流れにてうお(魚)をつり、ピストルをもちて鳥をうつなど、実におもしろかり…(略)」
という手紙を姉(坂本乙女)に宛てて送ったそうです。

滝の上の展望台から覗いてみただけですが~
下へと降りて近くまでいけます。

 
すぐ近くで滝を見たい気持ちも無きにしもあらずでしたが~
登ってくるのが大変そうなので~(^_^;)

 

展望台のある場所から上にいくことにしました。

上の方には『和気神社』があります。
歩いても上れますが、車で移動。
 

 
日本一といわれる巨大絵馬↑。



3/1_7
 
和気神社の主祭神は和気清麻呂公です。
拝殿の前には狛犬の代わりに狛猪があります。
猪が和気清麻呂公の守護神のためだそうです。

境内には奉納された、白猪の「あいちゃん」と「和気(わけ)ちゃん」がいました。

境内の隣には全国から集められた広い藤棚がありました。
満開の時期に行くときっと素晴らしい藤の花がみられそうです。


 

和気神社をあとにして~

次に向かったのは…



3/1_8

 
何故か、街中灰だらけ~
畑も家も灰だらけ~

対向車も灰だらけ~


窓も開けられませんが~



行くの~??
行っちゃうの~??

 


続きもお楽しみに。



 
 


 
 
 
※バンクーバーオリンピック~

終わっちゃいましたね~
一番、楽しみだった女子フィギュア~

真央ちゃん~結果はご覧のとおりです。
金メダルを獲れなかったのは残念ですが…

真央ちゃんの目標はもうソチに向かっています。

試合には負けたけれど~
実力では数段上だと思いました。

記憶に残る滑り~
真央ちゃんのスケートはいつでも心に響き、
いつまでも記憶に残ります。
 

ありがとう~

次回も楽しみです。
頑張れ真央ちゃん

これからも、頑張れ日本

 
おしまい。

 
 

5 Comments

のあ&りんママ  

流石行動派のももちゃん一家ですね(*^^)v
私、嘉例川駅って行ったことがないの・・・
ここの駅弁は確か九州の駅弁で一番人気だったはずです。
食べましたか?
和気神社、毎年藤の時期に行きますよぉ。
藤の下でお弁当を食べるの最高です♪

ええっ? どこに行っちゃったのぉ?
続きも楽しみにしていま~すe-291

2010/03/01 (Mon) 20:53 | REPLY |   

アラシママ  

桜島だー!

九州、いいですね~
それこそ、30年ぐらい前の昭和どっぷりの
アラシママもピチピチギャル(死語?)の頃
お友達のお家が姶良郡隼人町でお泊りした事が
あったけどこんな日には洗濯物干せないんですよね~
霧島温泉って・・・
懐かしかったです。

鹿児島は竜馬さんのゆかりの土地でもあるんですね~
歴史のお勉強にもなって一石二鳥ですよね。

真央ちゃん、やっと吹っ切れてよかったです。
センス持って舞ってた真央ちゃんが一番輝いていましたね~
素直で純粋で可愛い真央ちゃんがますます大好きになりました。
4年後は絶対違う色のメダルしかない!ですね。








2010/03/01 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

uri&ミルちんふぁみりー♪  

いつものように行き先を決めずにおでかけ~自由でいいですね
んで素敵なところへ行けちゃうって、普段からダーパパさんは地図とか見てらっしゃるのかな

次はどこ~?
暖かくなったらうちもどこか のーんびりしたところへお出かけしたいなぁ~て思いますが・・・
昔から地図とかダメなんですよねぇ とほほ

2010/03/02 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

モコしゃんまま  

糸がきれちゃいましたか(笑)
でもももちゃんご家族の気ままなのんびりぶらり旅~
うちは行動力ないから^^;
いつも素敵だなと思い
楽しく拝見させてもらっています♪
木造の改札口やベンチも魅力的ですね^^
続きも楽しみにしています~

真央ちゃん結果は残念だったけれど、
良く頑張ってくれましたよね。
ソチでは真央ちゃんスマイルが見れますように♪

2010/03/02 (Tue) 09:27 | REPLY |   

ぴっぴ  

e-414のあ&りんママさんへ
こんにちは。
この日は鹿児島方面にぶらり~してみました^^
嘉例川駅~私が昔利用していた駅そのまんまだったので~なーんか地元にいるような感覚になりました(^_^;)
駅弁が九州一の人気なんですね!
知りませんでしたよ~^.^
でも~駅弁が売ってあるような雰囲気のお店もなかったんですよね~???
いつも詰めが甘い我が家です(^_^;)
和気神社~藤棚の大きさにびっくり~!
ほんと満開の時は綺麗でしょうね。
こういう場所でのお弁当は美味しいだろうな~♪
今年も楽しみですね!

続きもお楽しみに~♪


e-415アラシママさんへ
こんにちは。
アラシママもピチピチギャルのときに鹿児島行かれたんですね^^
その時も噴煙が凄かったんだ~!
この日も丁度噴煙が来る方向を走ったとき~凄かったんですよ!
洗濯物~絶対干せないから大変だろうな~って思いました。
霧島温泉も有名ですよね。
温泉も色々あるし~結構楽しめますよね♪

今流行りの龍馬さんの新婚旅行の地にチラッと行って見ました。

真央ちゃん~がんばりましたね~
これから4年は長いけれど~
今度こそ金と記録を作って欲しいです。
そうそう~真央ちゃんのエキシビジョンで滑るスケートが一番似合っていると思います。
やっぱテンポのいい曲が似合っていますよね。
あの曲でも真央ちゃんらしい色気?は充分出てると思います^^
フリーの曲は次回のソチの方が向いていたような気が~


e-416 uriさん&ミルちんふぁみりー♪へ
こんにちは。
いつものぶらり~旅です。
頭痛持ちなので、予定があまり立てられず~
いつもその場その時のお出かけになっちゃいます(^_^;)

ダーは昔いろんなところに行っているから道に詳しいんですe-215
その代わり山道とか多いですけどね~(^_^;)

これから暖かくなるから、ミルちんファミリーもお出かけが楽しみですね♪
のんびりできるところは疲れが残らないからいいですよ♪
私も地図とか方角とか~全然わからないです~(^_^;)
女の人は結構苦手ですよね~でもそのほうが可愛いですよ(^_-)-☆


e-417モコしゃんままへ
こんにちは。
ダーの糸がきれちゃいました~(笑)
私はお家でチクチクでも充分楽しめるんですけどね♪
一人でお出かけされるとそれこそどこまで行くかわからないので付いていっています(笑)
嘉例川駅~無人駅で周囲ものんびり~
マルちゃんのブログには珍しい話題かな~(笑)
続きもすぐアップしますね~♪


真央ちゃん~がんばりましたよね♪
負けた時は、悔しそうだったけれど~
一夜で気持ちを切り替えられたところは
素晴らしいアスリートだと思いました。

真央ちゃんのソチ~きっと今以上に素晴らしく大きくなること
間違いない気がします♪

2010/03/02 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment