おひな祭り散策♪

(少し前のお出かけの記事になります)

 
 

ママがどうしても行って見たい場所があって~

この日、お天気も良かったのでちょっと遠いけれど~
楽しみに家を出たんです
 
 

ところが~
丁度、あの津波注意報が出た日で~ 

途中まで行ったものの~やっぱり断念することにしました!
 

 
急遽、目的地変更!

我が家はよくあるパターンです(^_^;)



高速道を途中で降りて向かった先は~
大分県日田市豆田町。

3/15_1

町はずれの駐車場に誘導されて~
少しお散歩気分で町の中心部へと向かいます。

 
なんかわかんないけれど~
たまたまワンちゃん連れがいっぱい~♪


これだけでも楽しい気分になります♪




3/15_2
 
町の一角に入ると~
あらら~結構にぎわってる様子♪

 
2月15日~3月いっぱい『天領日田おひな祭り』が開催されていました。



風情のある街並みで、旧家や資料館の中では歴史のある雛人形が公開されています。
(中にはペットNGの場所もあるので注意!)





3/15_3

3/15_4

3/15_6



ひな壇が飾ってあるお店もいっぱいあって、
あれこれ見て周るだけでも充分楽しめました♪

 
 

3/15_5
『薫長』酒造の蔵元では、酒蔵の見学もできます。
竹下夢路のギャラリーも開催されていました。

「ワンちゃんも入っていいですよ」
って言っていただけました♪



3/15_7
 
ショップにはにごり酒や吟醸酒・清酒などの販売のほか、
蒸したての酒饅頭や吟醸アイスクリームなどのスウィーツなどの販売コーナーもありました。

 

3/15_8

おまんじゅ~ぅ、あちゅくてまだたべれないれしゅ~!(もも)
 
 

3/15_9
 
ぶらり~
予定外だった、おひな祭り散策。


3/15_10

鰻の蒲焼入り焼きおにぎり~
香ばしい甘い匂いに誘われて~
 


3/15_11
 

お腹いっぱい~食べ歩き♪
今回も楽しいぶらり旅になりました~^^v

 
 

5 Comments

uri&ミルちんふぁみりー♪  

ももちゃん 歩いてるときは、ルンルンe-343
ダメなところはパパに抱っこで、またまた楽しいおでかけだぁ

いろいろなひな壇がありましたね
うさぎさんのおひな様たち 可愛いv-10

ももちゃん お饅頭は熱くて食べられなくて残念でしたね~でもうちのタラたんだったら熱くてもバクっていっちゃいそうですけどv-388

2010/03/15 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

あつこ  

いろんなお雛様がありますね
可愛いお雛様には癒されますね♪

私もこんなのんびりなお出かけが大好きです^^
で、食べ歩きしながらが歩くのが楽しいですよね♪

2010/03/15 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

アラシママ  

おはよ~う♪

いろんなお雛様可愛いですね~
特におじいちゃん、おばぁちゃんやぽっちゃりの・・・癒されるね~

うまいもん、いっぱい食べ歩きもいいなぁ♪
こんな時は遠慮せんとぴっぴさん、行きまひょ~~
たくさんのぼりが出ててアラシママもワクワクしそうやわ~

甲子園で久しぶりにストレス発散しました~v-221
今度は前もってお知らせするね~見てね!

2010/03/16 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

モコしゃんまま  

ぶらり~お出かけ楽しんで来られたんですね♪
お雛様どれもとても可愛らしいです~
表情も様々で見て回るのも楽しいですね^^

お饅頭も美味しそう♪
ももちゃんお饅頭あちゅかったでしゅか~
モコだったら、パクっとうまうましちゃいそうです^^;

2010/03/16 (Tue) 09:39 | REPLY |   

ぴっぴ  

e-414uriさん&ミルちんふぁみりー♪へ
こんにちは~
近所のお散歩みたいでしょ^^
最近のおでかけはワンちゃん連れも多く見かけるようになって~それだけで気分はルンルンしちゃいます♪

本格的なお雛様飾りはワンちゃんNGの場所だったので、見なかったんです~
でもあちこち店先に飾ってあるお雛様で充分たのしめました♪
うさちゃん~可愛いですよね!色々あってびっくり~

タラたんあちゅくてもカプッしちゃうのね~!(笑)


e-415あつこさんへ
こんにちは~
お家では飾ること無いけれど~
こうして古いお雛様をみたら歴史を感じてうっとりしちゃいますよね~

こういう場所に行くと、本格的な京都とか行ってみたくなります~
食べ歩きしまくりた~い!(笑)


e-416アラシママさんへ
こんにちは~
いろんなお雛様が逢って、可愛いかった~
来年用に買えばよかったかな~って(^_^;)

食べ歩きしまくりで~
私の中ではもうダイエットの文字は消えちゃったかも~!

甲子園~次回は楽しみだ~!
映る時は目印決めておいて下さいね(^_-)-☆


e-417モコしゃんままへ
こんにちは~
ぶらり~してきました~♪
いろんなお雛様がありましたよ~^^

お饅頭もアイスも美味しかったですよ~
お酒が好きなら、にごり酒も飲みたかったんだけれど~
残念!
モコちゃんもお饅頭好きかな♪

2010/03/16 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment