今年もらっきょ漬けました~♪

 
 
ドッグランに行った帰りにいつも立ち寄るお店があります。

『アメリカン農場』

いろんなお野菜や果物~旬な素材がお安くまた、大量に手に入ります。
鮮魚コーナーでの一番のお気に入りは~ニジマスや鮎です。
泥臭さも無く、塩焼きにすると満足いくお味でいただけます。

 
今回は、らっきょが出ていたのでお買い上げ~♪

 
若いころはそこまで進んで食べてはいませんでしたが、
カレー等を頂くときに、買うと少ししか入ってないのにお高くって~!

去年漬けたのがそろそろ無くなってきていたので、ちょうど良かった♪


 


39
 
早速、軽く洗って泥を落とし、
根元と先端をカットして~
薄皮を剥きます。

 


大変なので、ダーに手伝ってもらいました~!

涙がでるの~だってぇ…おんなの子だもん♪
(↑知ってる人~

…じゃなくって~涙が出るの苦手なんです(^_^;)
 

 
水を切って、塩をまんべんなくまぶして一晩置きます。





37

翌日、沸騰したお湯を回しかけて塩を落とし冷まします。

煮沸消毒したビンに入れてらっきょ酢に漬けます。
唐辛子を入れて完成!

一ヶ月ほどで食べれます。



36 


 
らっきょは、健胃、整腸、発汗作用があり、コレステロールを下げ、糖尿病の予防にもいいそうです。
又、らっきょを漬けるお酢には、殺菌作用、血液サラサラ効果、老化防止などの効果もあります。
 
偏頭痛や肩こりが多い私は、
血液サラサラするためにも、心がけて摂りたい食材です。

 

38
 
わたちはたべれましぇんが~(もも)


 
 
5月の爽やかな朝は~
部屋中~らっきょの匂いでした~(笑)
 


ほんとは遠出するには絶好のお天気だったのだけれど~
どうも気分が乗らずに・・・
 
てんてんちゃんもまだ車酔いが心配だったので、
今回はなるべく近場でのんびり過ごすことにしました。






40
 
てんてんちゃん~変な格好?でお休み中。
 


39

頭、重いのかな~(笑)


3 Comments

モコしゃんまま  

くるしくったって~かなしくったって~♪
懐かしいです(笑)
らっきょ漬けられたんですね^^
大変だけど、自家製はやっぱり格別美味しいですものね♪
パパさん手伝ってくれて優しいですね^^

てんてんちゃんリラックスしてますね♪
でも頭~支えてあげたくなりますv-411

2010/05/13 (Thu) 10:59 | REPLY |   

NAO  

らっきょ・・・
NAOも昔は苦手でしたが、
今思うと「酢漬け」がそんなに好きではないのかも、です。
沖縄で島らっきょ(浅漬け)を食べて、
「なんだ、このおいしい食べ物は☆」とビックリしましたv-22

てんてんちゃん、
天真爛漫ポーズですねぇv-10
かわいいっ♪

2010/05/13 (Thu) 13:08 | REPLY |   

ぴっぴ  

v-22モコしゃんままへ
こんにちは
~わかっていただけましたか~^^
時々出てくるフレーズです(笑)
らっきょ~しょちゅう食べるわけではないので、
ちょうどいいくらいの量です。
買えば結構お高いですよね。
パパにはアッタクNO1のフレーズで泣き落としの手です(笑)

ほーんとパピーの頃ってくねくねしてますよね~♪

v-22NAOさんへ
こんにちは
実は、私も酢物は苦手なんです~
でもらっきょを自分で漬けるようになってからは美味しく頂いています^^
沖縄の島らっきょも美味しいんですね。
あー・・・ソーキそばを食べたくなりました~^^

てんてん~寝ているときは静かですが~
やっぱり笑わせてくれます♪

2010/05/13 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment