南阿蘇の観音桜♪

 
 
 
南阿蘇にある『あそ望の郷くぎの』のドッグランでちょこっと遊んだ後~

 
このときはまだ、一心行の大桜は4、5分咲きということだったので(4月前半です)


ドッグランより手前にある、『観音桜』を観にいくことにしました~


 


2421_2

ここの桜は、ここ数年で噂が広まり~
 

去年ちょこっと観に寄ったときは、既に散り始めていたところだったので

今年は、一心行の大桜と共に楽しみにしていました。
 
 

牧野の中腹にある一本桜です。




2421_1

 
近年、観に立ち寄る人も増えてきたせいか~

今年は、駐車場も整備されていて、ちょっとした地元の特産品の出店もありました。

 
桜の下で、地元の『くぎのの蕎麦』を頂いて~
小腹を満たして~


観音桜の元へ~GO!









2421_3
 
 
阿蘇五岳をバックに一本の見事な立ち姿~




2421_4


 
右下のパパに抱っこされているももちゃん。

この木の、大きさがわかりますかぁ~^^
 


  
今年からは、周りに柵が設けられていました。

まぁ、これからこの桜の木を見に来れれる人も増えるだろうから、仕方ないですね・・・


 
この柵がなかった頃は~
「この~木、何の木、気になる木~♪」の樹と同じように、

見た感じも、もっと絵になったんだけどね・・・


根っこを保護する意味で、仕方ないことです。

これからも、毎年見事な花を咲かせてねっ






2421_5
 
ももちゃんとてんてんちゃんは、ずーっと抱っこしていました。

(一応、マダニ、やノミにも気をつけないとね^^;)


 

2421_8
 
 
空気も澄んで~
 
 
最高の眺めに~



しばし・・・うっとり~



 
 

2421_6
 
満開の桜の下で~パチリ


 

2421_7
 
 
くんくん~

食べ物じゃ~ないからね~てんてんちゃん・・・




2421_9
 
 
我が家の娘ちゃん達ものんびり~





2421_10
 
 
時間を忘れて~

このひと時がほんとに心地いい~



 



2421_11
 
 
ももちゃんとてんてんちゃんとの

また新たな想い出の一ページが出来ました♪



 

2421_12

 
阿蘇って・・・

やっぱり、素敵だな~




野焼きが終わって、新芽が伸びるこの季節~

山菜採りをしている人も多く見かけるようになりました。


2421_13
 


 
ももてんてんも『萌の里』の駐車場に車を止めて、ちょっとだけ山菜の様子をみに~テクテクと~♪

 
まぁ、こういう道の傍は、既に採られているからないんだよね~


 
この時はまだ伸びきっていないということで、すんなり引き返してきました。

 

今週末は・・・


パパの実家の用事があったので~


帰ったついでに、庭先に生えているタケノコと、ふきを少々採ってきてもらいました♪


早速、昨夜アクをとって~今朝、調理しました。

 
 
この時期はほんと自然の恵みがいっぱい~♪

感謝、感謝です~^^