プロフィール

ぴっぴ

Author:ぴっぴ
もも☆てんてんのお部屋へようこそ♪
 
お出かけや、ももてんてんのハンドメイドお洋服等をご紹介しています^^
 
☆もも 
:お誕生日2003.12.24 (13歳)
長い三つ編みとおっきな瞳がちゃーむぽいんとでしゅ♪
てんてんがだ~いしゅきです♪

☆てんてん 
:お誕生日2010.1.11 (7歳)
素直で天然なてんてんちゃんで~す♪
(babybaby_mirai産の弁天ちゃんです☆) 

☆ななちゃん
:(享年14才)2009.10.30虹の橋を渡りました
優しいまなざしでももちゃんとてんてんちゃんをいつでも見守っています


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ


可愛いモデルさん達♪


お気に入りの一枚♪


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お願い♪


 
 
熊本県山鹿市にある若宮神社では
毎年1月6日に『ガランザサ祭り』が行われています。


 


30109_21


家畜やペットの無病息災を祈願するお祭りで
今年は、1月6日が日曜と重なったので
ももとてんてんの健康を祈願しに行ってきました


30109_1

小さな神社だけれど~
他にもワンちゃん連れであちこちから参拝に来られていました。

 

30109_3


 
ガランザサ祭り』は、
昔、加藤清正公が水路の工事で山鹿へ出向かれた際、
愛馬が病気になり若宮神社の境内に自生している小笹を食べさせたところ
たちまち快復したといわれています。

それ以降、地元では馬の神様として祀られ、農耕馬に代わった農耕機等や、
近年ではペットの無病息災のお祓いを受ける珍しいお祭りだそうです。 

 
 



30109_5
 
もも☆てんてんも神石のパワーを授かって~




30109_4

これからも、健康に過ごせますように・・・
お見守りください

 
 


30109_6 
 
境内のは入り口には、マルちゃんに似た(?)絵が~!!
それもツーワンで迎えてくれています♪


 


30109_7

 
笹の葉~


早速、ももちゃんがガジガジ・・・
 
かじっちゃいました!!


 
・・・あらら!!
って思ったけれど~

これで・・・無病息災、健康になってくれるかなっ♪(笑)



 


 
 

コメント

いいですねぁ~。

ペットの無病息災祈願!
そういう神社があっていいですね。
ラッキーは,歩いて1分の小さな神社にお参りしました。
考えてみると,富岡八幡宮という東京では有名な神社があり,
(江戸時代からの横綱碑,大関碑があるので有名)
そこでは,ワンコのお守りも買うことが出来たのでした。
今日の記事を見て,思い出しました。
ありがとうございました。
今度,ラッキーと無病息災の祈願に行きたいと思います。
2013-01-10 13:09 | ラッキーパパ #- URL編集 ]

無病息災…そう願いたいものよね~。

愛馬の身代わりになって割れて病を治してくれた石。
その石を大切に祀ったからこそパワーみなぎる小笹が生えたのかなぁ~。
スマホ閲覧だったので、神石の由来を物凄ぉ~くでっかくして読みました(笑)
そろそろヤバイ かすみ目世代だわっ(>_<)

守護神となった石の境内の小笹を食べて病が治った?
そりゃあ是非 ももちゃん&てんてんちゃんハムハムしないと。
無病息災よろちくね~って♪
ももちゃん~。それ正解よ~。ご利益ありますように!!

お参りするところが色々あって羨ましいですよ(^^)
エビちゃん地方は雪に埋もれちゃってます(笑)

2013-01-10 15:00 | ゆみぞう #- URL [ 編集 ]

タイトル

境内の入り口にマルちゃんに似た絵
ベロだしてるしマルでいいんでない^^
無病息災は誰もが願う事よね

私も正月休みにいぬの神社がないか
ネットでみてたら
愛知県お隣の地域にありました
伊奴神社(いぬ)
お犬様だから安産祈願らしいけど
犬の絆 健康のお守り等郵送できるという事で
頼んでみましたよ

ももちゃんてぇんてぇんにご利益がありますよーに☆
2013-01-10 17:41 | もっちぃママ #V8uywC9k URL [ 編集 ]

タイトル

v-378ラッキーパパさんへ

気軽に行けるワンちゃんや猫ちゃんの神社があるといいですよね。
無病息災・・・祈願する気持ちは一緒ですものね。
ラッキーくん地方の神社は有名なところがいっぱいありそうですね。
しっかりお参りしてきてね♪
もも☆てんてんもあとはワンコのお守りだわっ・・・
三社参りになりそうです^^
  
  
v-379ゆみぞうさんへ



エビちゃん~お誕生日おめでとう~♪

3歳になったね。
早かったよね・・・
顔はまだまだ幼いのにな~

こらからもよろちくねv-410


 
携帯からブログ~私はまだ見たことないわん(笑)
スマホ~便利っていいますよね!
私にも使えるかな~??
かすみ目・・・疲れ目
・・・今日目薬新調しましたよん♪
結局買ったのは安いのだけれど~
少しはすっきりするかな^^;

もも車の中でもハムハム~
そういえば笹の茶ってあるもんね・・・
てんてんにもハムハムさせればよかったな~^^;
 


v-380もっちぃママさんへ

やっぱマルですよね~^^
しかも2ワンだったから~ルンルン♪
 
結構ありそうでないですよね・・・
中には入れないこともあるし~
こうして一緒にお参りできるだけでもよかったです。
郵送もしてもらえると便利ですよね。
もっともっとワンコと一緒に行ける場所が増えますようにv-425

もっちぃにもいっぱいご利益ありますように~v-353







 
2013-01-11 14:45 | ぴっぴ #IhsEL5rQ URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |