あれっ?・・・〇〇がない!!


今日のもも☆てんてん地方、お天気は晴れ
 
しかぁ~し!!

  
朝から遠くをみると~どんより霞んでいました
 

そう。
例の・・・PM2の数値が高くなる予報日ということと・・・
情報によると~
花粉が怖いこと飛散しているようです。

あぁ~
せっかくのお天気だけど~
お洗濯は部屋干し、お散歩も今日は我慢することにします・・・


 


私は、まだ花粉アレルギーは発症していませんが・・・
ダーは、関西に引っ越す前くらいの時期から花粉に対して反応してたようです。
クシャミや鼻水が凄い時期がありました。
 
環境の変化や疲れもあって、免疫が低下していたのかな~当時。
身体も湿疹ができたりして、暫くステロイドを塗布していたこともありました。


だけれど~ここ数年は全然平気。
きっと毎朝続けているヨーグルトが効いているんだろうな~
って、本人は言っています。

今年の花粉は凄いらしいけど~
これも乗り切れるといいなっ・・・♪

 



さてさて~

週明けのもも☆てんてんちゃん~

モケモケマックスだったのでがんばってトリミングしました 



3022_1
 
今回は、カットしてからシャンプートリミングでした。

 

最近はトリミングするたびに、ももちゃんの衰えをひしひしと感じます・・・

 
 
おちり周りの毛の張り・・・がない・・・
皮膚の張り・・・ピチピチ感がない・・・
シミの数・・・増えてきた
テンションの低さ・・・・
 
ななちゃんの老年期と重なります・・・


(老化・・・ママにもあてはまるしぃ~(悲))


・・・寂しいなっ・・・
 


極めつけ・・・
ショックだったのはこの写真・・・!!


3022_8


あれっ!?

前歯がない!!

 
昨年の夏、歯石除去した時は気づかなかったのに・・・
 
あれ以来、ガーゼでフキフキはしているものの~
奥歯にばかり気をとられていました。
下の前歯はベロが邪魔して、なかなか気づかなかった~!
 
いつ抜けたのだろう?!

年齢からしても、仕方ないのかな~


かなP~




もしかすると~
病気対応で、低脂肪の食事に替えたことも関係あるのかな~?

 
そろそろ・・・サプリとか考える時にきているのでしょうか・・・?
お勧めのアンチエイジングがあれば教えてもらえると嬉しいですm(__)m



 
とりあえず~
今週末は~
奮発して元気モリモリ~馬刺しにしようかなっ・・・

 


3022_2
 
ウマウマにしまちょ~(もも)

 
数値が上がらないといいけどね^^;



  
3022_4 
 
なんでしゅとぉ~
わたちもおりこうしゃんにちてまちたよね~
(てんてん)

 


  

3022_3

ウマウマしゃんがいいでしゅ~(てんてん)


 
へい・・・了解しました。
 
最近はお高くなっているようで~
夕刻過ぎて割引になる頃、買いに行きたいと思います~

 


3022_5
 
トリミング後のスッキリ~ももちゃん

 


3022_6
 
てんてんちゃんもがんばったねっ


 

3022_7

 
ツーショットは上手く撮れなかったけれど~
おりこうちゃんにお写真を撮らせてくれました

 
少しはすっきりしたかなっ

ありがとねっ
お疲れ様でしたっ


 

6 Comments

ラッキーパパ  

まだまだ若くて,ピチピチ!

ももちゃんは,9歳ですか‥‥
まだまだ,若いです。
ラッキーは,3月で15歳!
やはり,毛の質が違う感じがしますね。
でも,ラッキーもがんばりますよ。(笑)
アンチエイジングかどうかははよく分かりませんが,
Pet Health セサミンE と Pet Health ARA+DHA
を飲んでいます。
腰痛が出始めてから,
グルコサミンが入っているサプリを飲ませるようにしました。
それらが効いているかどうかは,まったく分かりませんが‥‥(笑)
12歳を超えてから,歩く距離などが
急に落ちた気がします。
一緒に,元気で長生きしましょうね。
ラッキーも,がんばりま~~す。

2013/02/22 (Fri) 17:35 | REPLY |   

ぴっぴ  

タイトル

v-378ラッキーパパさんへ

ありがとうございます♪
とても参考になりました~^^

9歳といえば、まだまだ若いような感覚もあるんだけど~
ついついちょっとした変化で不安になっちゃったりします・・・
個体差があるから、なんともいえないんだろうけれど~
今からちょっとずつサプリとか飲ませたほうがいいのかな~って。
ラッキーくんを見習って、もももがんばるじょ~!!
一緒に長生きしましょう~♪

うん、がんばろうねっ^^

2013/02/23 (Sat) 12:27 | EDIT | REPLY |   

もっちぃママ  

タイトル

ももちゃんてぇんてぇんのトリミングお疲れ様でした
シャンプー餅丸だけでもどっと疲れるのに(>_<)
ぴっぴさんはトリミングまですごいよ~
私にはまね出来ないわ
もう最近疲れがひどくって(p_-)

ももちゃん前歯だけ? ほんとなくなってるね
食事もほぼ飲み込んじゃうでしょう?から
わかりずらいよね
奥歯の方が歯石もつきやすいし
なかなかお家での歯磨きは難しいわ
ご褒美馬刺しなの すごいご馳走♪

2013/02/23 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう  

シャンプー頑張ったね~p(^^)q
ももちゃん てんてんちゃん ぴっぴさんお疲れさま~♪
お利口さんのご褒美…美味しかったかな?
馬刺しの値段…やっぱり上がってるんだね。
この時期、品薄になるって合志の馬肉のママさんも話してました。

お洋服、ももてんてんちゃんとお揃いで嬉しいなぁ~。むふふ♪

ももちゃんの前歯…抜けちゃってたのね。
思い起こすとぉ~歴代どうだったかなぁ~?
ポッポはやっぱり10歳前に下の前歯は無かったですよ。
歯並びが悪くなってきたなぁ~って思ってたらどんどん前歯は抜けましたね。
単根歯だし、切歯は特に抜けやすいかもね。
奥歯は抜けなかったから、そのまんまで16歳まで過ごしてました。
大きい子達は…ぐらぐらのまんまで過ごしていたかなぁ?
小型犬はどうしても抜けるのが早いかと思いますよ。
ももちゃんだけじゃないよ。大丈夫。残ってる歯を大事にしていきましょうp(^^)q

2013/02/23 (Sat) 23:23 | REPLY |   

rei-heart  

タイトル

歳を重ねるとワンコちゃんにも色々変化があるんですね。
しょうがないことなんでしょうけど、ちょっとショックですね
でも、元気だったら少しくらい変わっても平気!
ずっと~~可愛いももちゃんよ!v-343

2013/02/24 (Sun) 20:17 | REPLY |   

ぴっぴ  

タイトル

v-378もっちぃママさんへ

ありがとう^^
トリミング~毎回終わるたびにどっと疲れがでます。
だけどね~ますます可愛い我が子の姿と、
疲れて腕枕してちょっと横になる間、リンスのいい香りが~
たまらなくって、満足感に浸ってる自分がいますv-398
プロみたいに完璧にとはいかないけれど~
ガタガタでも充分満足かな♪
もっちぃママさんもシャンプーだけでも、我が子の身体を洗っている間は
幸せでしょ♪
疲れるけど~それくらいって感じだよね(^_-)-☆
 
ももの歯~、確かグラグラ動いていたような気がします。
だけど~なくなっているのをみると~
やっぱショックでね~
歯磨き・・・ほんの気持ち程度しかフキフキできなくって~
難しいよね。
それでもスキンシップ~がんばろうってね!
 
馬刺し~やっぱ値上がりしてるのかな~
悩んだ末~
結局、魚にしました~v-356(笑)



v-379ゆみぞうさんへ

シャンプーしたらすっきり♪
でもちょっとお出かけしただけでも、埃っぽい気がしてね^^
そうだよね!
馬刺し~やっぱりいつの間にか高騰しているみたい!
ちょっとしか入ってなくても~200円前後のもあったのに~
今は400円以上~!!
人間が食べれば、一すくい位の量だよ~!
色々検討した結果、お肉よりお魚の方がいいとなって
お魚に変更しましたよ~(笑)

前歯~そうなんだ!
ななも晩年はなかったんだけどね。
9歳くらいはどうだったかな~って思って・・・
でもななの場合は歯以外の老化はあまり感じなかったんだよね~
とても参考になりました!
ありがとう~^^
ワンコは、食べ物はほとんど飲み込むから歯が無くても大丈夫ですよ
って、先生に言われたことがあるのでそれほど心配はしなくてもいいんだろうけど~
でも~アンチエイジング、がんばろうね~♪

 

v-380rei-heartさんへ

いつまでも若い気分のももちゃんも~
そろそろあれこれ出てきています。
ななの時は、それほど感じなかったんだけど・・・
寂しいことですよね。

でも元気元気でまだまだがんばってもらわないとね♪
いつもありがとうございます~v-410



2013/02/24 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment