週末の色々…

 

 
週末は、親戚のお通夜とお葬式に行ってきました。

受付や、お茶や食事の準備やら接待等色々手伝って…
結構ヘトヘト…
  
昔は、田舎では各個人宅でのお葬儀がほとんどで…
それはそれは半端なく大変で…
近所の方々の手伝いは必須。
参列者も途切れることなくえんえんと~って感じだったんだけど、
今は町に葬儀場も出来て、少しは楽になったのかなと思いきや…
やはり~二日間…大変疲れました!
 
父方の兄弟8人。
(亡くなった方もいるけれど)
親戚もそれなりに大勢となるわけで…
従兄弟の子供もそれなりの年齢になっていて…
初めて見る子だっているわけで…
お葬式なのに…
まるで、久しぶりの従兄弟会情報交換状態。
自分も年をとるわけだぁ~

これからますますお葬式も増えていくわけで…
なんでも勉強!と思って姪っ子と一緒に頑張りましたよ。
 

若い頃は、親に任せぱなしだったことも~
こうして、次の世代に受け継がれていくんですよね…。
 
とはいえ親たちは~一番元気な昭和世代…(中には大正生まれのおじちゃんも)
70、80、90代なのに~みんなピンピン!!
どこかしらガタは来ているといっても~
おしゃべりにも疲れを見せない様子には驚きでした~(笑)


 

 
お留守番中~
ショップで足回りカットとお散歩をダーに頼んでいたんだけど…
 

31022_3
(↑この写真は当日のものではありません)

その帰り~
ももちゃんのご機嫌がちょっと斜めになっていたみたいで…

信号機でブレーキをかけたときに、てんてんの身体がももちゃんにあたった瞬間~
ガブっと!!
 

てんてん…
鼻の頭に多少の出血があったらしぃ…
やれやれ~

 

その時のものなのか…
ズボンの裾の折り返しから出てきたそうな~


31022_1


ももちゃんの下顎前歯を確認したところ~
残り1っ本。

多分、ももちゃんの貴重な歯だと思われますデス!!
やれやれ~



 

てんてん~
怖かったねぇ~

 
他は、3時のおやつに食べたロールケーキを一切れ分、ももちゃんに食べられてしまった!!そうです~
脂肪分の摂取…気を付けているのにぃ~
たくぅ…!!

 


31022_2

やれやれでしゅよ~(てんてん)


まぁ、その後は何事もなくご飯も済ませ~
お留守番をしていてくれたのでよかったです。


 
気が張っていたせいか~
お葬式前から、ガンガンと片頭痛が続いていて最悪だったんだけど…
ようやく食欲ももどり、普段の生活が送れるようになってきました。

 
お葬式の事…
夫婦仲がとにかくよくって~
どこに行くにも一緒。
いつもペアルックのお洋服だった…
最期まで病院に泊まってつきっきりで看病されていたそうです。

お通夜の時の挨拶よりも…
お葬式当日はやっとのこと…声を振り絞って喪主の挨拶をされている姿に涙が流れました。
なんとか気丈に振る舞われていたおじちゃん。
 

可愛いくって元気いっぱいの孫に囲まれて
早く元気になってね…!



人生、それぞれ色々あって大変だけど~
長いようであっという間なんだよね~
 
 
今が一番幸せ!!って
自分なりに思えるように生きたいですよね~うん♪



ももてんてんも~
ワン(幸せっ)♪』

…って感じてくれるといいけどなぁ~~~(笑)



 


 
 

5 Comments

ラッキーパパ  

田舎のお葬式は‥‥

昔の田舎のお葬式は,ほんとにたいへんだったようですね。
ご近所の方も,炊き出しなどもあって‥‥
今は,葬儀場がほとんどですが,
父が亡くなったときは,実家でお葬式でした。
ご近所の方にもずいぶん手伝って頂き,
とてもありがたかったです。
モモちゃん!ご危険ななめで,てんてんちゃんをガブッ!
歯が‥‥
ラッキーも,12歳のころには,前歯はほとんどありませんでした。
でも,ワンコは原則,丸のみですから,大丈夫だよね。
丸のみ出来ないものを噛んで小さくすると聞いたことがありますから‥‥

2013/10/23 (Wed) 12:13 | REPLY |   

もっちぃママ  

ぴっぴさんお疲れ様でした
大変でしたね
普段しない事をするし親戚さんに気を遣うもの
よけい疲れがでるのよね
わかるわ~

げげげっ ももちゃん前歯あと一本だったの?
そのわりにはおベロ出ませんね
てぇんてぇんをガブッは
急にあたったのできっとびっくりしちゃったのね
でもてぇんてぇん大した事なくてよかったです
体調が大事よ 少しお休みしても大丈夫^^

2013/10/23 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう  

お疲れさまでしたぁ~(^^)
体調…大丈夫かな?
てんてんちゃんのお鼻も治ったのかしら(^^;
最後の前歯がてんてんちゃんガブ…でとれたのだとしたら
ぐらついていたから深い傷にならずに済んだのかも?
前歯…根も長くないし細いし比較的早めにぐらついてくるよね。
先代達も前歯はいつしかなくなっていたように思います。

親族の葬儀 入院 あれこれと親に代わってかり出されるようになって、
持ちつ持たれつ助け合っていくのも良いかな~って 最近は思うようになりました。
しっかし、うちの母方もだけどぴっぴさんの父方も兄弟多いよね(笑)

ぴっぴさん、体調悪いときはチクチク休んでのんびりしてね~(^^)

2013/10/23 (Wed) 22:54 | REPLY |   

rei-heart  

ぴっぴさん、お疲れさまでした
私も高校卒業と同時に上京して以来両親は2人暮らしでした
だから、ほんとに仲が良くって~
子供は私しかいなかったので最後の数年を介護し
それぞれを見送りましたが、いくら仲が良くてもやっぱり
1人づつなんだなぁ~と強く思いました。

見てるだけで幸せをくれるコがいるってとっても嬉しい~
ももちゃんは歯が大変だったし、てんてんちゃんはお鼻が大変だった
ですね~v-410
やっぱ、ママがいないと何が起きるかわかんない~

片頭痛、歳をとるとずうずうしくなるのか減ってきました(笑)
歳をとるのもいいことがあるみたいです。♪



2013/10/24 (Thu) 09:52 | REPLY |   

ぴっぴ  

ラッキーパパさんへ
 
そうですよね。
昔はほんと大変で~親世代のそんな様子を見ているから
今はほんと楽になったんだろうな~って思うんですが…
やはり、それなりに疲れました~(爆)

もも~ちっちゃい下の前歯はあと一本かな~?
ななの時はもうすこしあったような気がするんです。
最近はちょっと老いを感じたりすることもあって…
寂しいです~~
ラッキーくんも歯が…
個人差もあるんだろうけど…
歯はなくても、ラッキーくんみたいに
長生きだけはしてほしいな~
そうそう、丸呑みですよね♪
食欲だけは落ちませんから~(笑)


もっちぃママさんへ

ありがとうございます。
気疲れがね~
でも回復しましたよ♪
普段、動かないから体力のなさを痛感しましたよ^^;

前歯がね~
動いていたのはわかっていたんだけど…
残り一本だったけかな~?って。
歳だし~根が短いから仕方ないですよね。

てぇんてぇんは、いつもやられっぱなし…
止めて~ってへそ天になるんだけどね~
ほんと大したことがなくってよかったぁ~^^;

いつもお優しいお言葉をありがとう~♪


ゆみぞうさんへ

体調でしょ~
片頭痛はいつものことだけど…
お薬が効かないと後が大変なんですよね~
でももう大丈夫。ありがとね♪

そうそう。
ぐらついていたから、大丈夫だったのかもね。
でも~犬歯は健在だよ(笑)
すぐななの時と比べちゃって~
ほんとななはムラなくマイペースで元気だったな~って思います。
ももは~若い頃エネルギーを使いすぎちゃたのかな~^^;

田舎はほんと大変ですよね。
お付き合いも…
でもいざというときは、身内のようなものだし~
頼りになるんですよね~~
従兄弟とはしょっちゅう会うわけではないけれど~
兄弟みたいなもんだもんね…

じじ(父)世代はとにかく多い!!
子供が多いから、父は乳母に育てられたそうです…
いったいあんたは何もんじゃい?って感じですよ(笑)

ありがとね~^^/~


rei-heart さんへ

夫婦仲がいいのは一番だと思います。
心を許せる人がいるのってとても大事だな~って思うし。
子供にとってもは幸せなことですよね。
介護~避けては通れませんからね。
うちは~これから先どっと…ふ~む。
亡くなるときは~一人…そうですよね。
どうなるんだろう~~~
愛する人に囲まれて人生を終えるって、幸せなことなんだろうな~
こればかりは経験談を聞けないしな~^^;

がぶりんこは、直接みていないので何とも言えないけれど~
想像はできるから…やれやれです~(爆)

そうですよね!
私も以前よりは片頭痛減ってきたのかな~って感じてたのに…
久しぶりに疲れがでたんでしょう~
やっぱり、頭痛は厄介ですよね…痛かった~
今はおさまって~健康が一番ですね^^♪





2013/10/24 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment