プロフィール

ぴっぴ

Author:ぴっぴ
もも☆てんてんのお部屋へようこそ♪
 
お出かけや、ももてんてんのハンドメイドお洋服等をご紹介しています^^
 
☆もも 
:お誕生日2003.12.24 (13歳)
長い三つ編みとおっきな瞳がちゃーむぽいんとでしゅ♪
てんてんがだ~いしゅきです♪

☆てんてん 
:お誕生日2010.1.11 (7歳)
素直で天然なてんてんちゃんで~す♪
(babybaby_mirai産の弁天ちゃんです☆) 

☆ななちゃん
:(享年14才)2009.10.30虹の橋を渡りました
優しいまなざしでももちゃんとてんてんちゃんをいつでも見守っています


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ


可愛いモデルさん達♪


お気に入りの一枚♪


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お願い♪


 

 
今日から11月。
早いですよね~今年もあと2か月。

少しでも寒いと、お洋服作るエンジンもかかるんだけど~
今年はな~んか寒くなりそうで…ならない。

コタツは早いうちに出したものの~
まだ扇風機も出してます~^^;

 

年末が近づくと~
お着物がちらほら気になってくるんだけど~

今年は~
以前から気になっていた羽織・袴に挑戦してみることにしました!

試行錯誤で、完成したのがこちらです↓


 

41101_1 

momoya☆tentendoオリジナルです。



41101_2
 
最初、ももてんてんサイズで作ろうか迷ったんだけど…
男の子用だと少し大き目がいいかな?
・・・って思って作り出したものの~
細かい部分の調整がイマイチ難しい…

ももてんてんサイズだったら、実寸で合せながら補正できるんだけど~
無謀だったかも…

  
なんども、補正を繰り返し~
結局、ももてんてんより一回り大きめサイズの『たーくん』に、新加入してもらいました^^


41101_3

『たーくんです~よろぴく!!』 

 

41101_4
 
もも☆てんてんのお着物と合わせてみるといい感じ~♪

袴は見栄えがいいように長めにしていますが、
しっぽ部分はちゃんと出るようにして~
ゴワツキが気にならないように、裏地つきにしてみました。





41101_5
 
実際、着せてみたわけではないので着心地はわかりませんが~^^;

華やかでしょ~^m^





41101_6
 
可愛い息子がいたら、着せたい一着ですが~
とりあえず~
縁起よさげな一点もの完成です^^♪


  
さてさて~
木枯らしが吹き出す前に~
冬服をがんばってつくろう~っと♪


 

コメント

豪華!!

すごい!!
豪華ですねぇ~~!
羽織袴!!
ラッキーは、羽織は頂いたのですが、
袴は‥‥
羽織も、黒一色のものでしたが、
それでも、なかなかいいかんじでした。
この羽織袴!!ゴージャス!!
一度、こういう着物を着せて、
初詣をしてみたかったです。(笑)
みんなの注目の的になるでしょうね。
いいですねぇ~!!
素晴らしいです!!
2014-11-02 07:59 | ラッキーパパ #- URL編集 ]

凄い豪華な羽織袴~お見事っe-460
袴が虎で羽織が竜…なのかな?
こういう生地が売ってるのね~。
羽織を着ない状態の袖の肉球マークも可愛いっe-276
どんどん手の混んだものに挑戦していくのね!!
本当にゴージャスだわっ♪

たーくんが増えてるぅ~(笑)
ももちゃん タイプれしゅ~って言わない?v-411
2014-11-03 18:15 | ゆみぞう #- URL [ 編集 ]

わぁ~素敵な羽織袴ですねv-354
細かい所まで本当すごいな~^^
チクチクするの大変だけど、少しずつ形になっていくと
嬉しくて時間も忘れて、チクチク進んじゃうんですよね♪
私もチクチク楽しみます~^^
2014-11-05 11:01 | モコしゃんまま #- URL [ 編集 ]

ラッキーパパさんへ

11月からお正月までなんとなく着物が頭の隅にあります。
生地をみると~こんな着物を作ってみたいな~とか
ウズウズです^^
我が家は男の子はいないけれど~
ちょっとチャレンジしてみました。

和服の文化…季節等色々~
歳を重ねるたびに日本っていいな~って
つくづく思うこの季節です。


ゆみぞうさんへ

袴の生地が気に入ったので、思い切って作ってみました。
女の子用や、2着目も~って思ったけれど…
一着目で無いエネルギーが消え去った!!(爆)
ありがとぅ~♪


てんてんがチーくんをクンクンしてたけど~
ももは無駄に歳をとってないのか~
騙されないのです~^m^

 
モコしゃんままへ

袴の生地が気に入ったので作ってみました。
頭で色々考えているうちに~
元々無いエネルギーを遣い果たしたみたいです~(笑)
これからは、冬服をがんばろうかなっ♪
モコしゃんままさんの作品も楽しみにしていますね^^/~




2014-11-05 11:44 | ぴっぴ #IhsEL5rQ URL [ 編集 ]

うわっ~すっごい!豪華~~!
素晴らしい出来栄えです~
ゆみぞうさんもおっしゃるように
お袖の肉球マークがとっても可愛いぃです♪
そしてぴっぴさんらしいなぁ~
細かくて、丁寧~v-354
2014-11-05 11:48 | rei-heart #- URL [ 編集 ]

rei-heart さんへ

ありがとうございます~m(__)m
袴の生地が気に入って、作ってみたくなりました~^^
お袖の部分に肉球マーク入り。
背中にも入っているんだけど~見事に隠れちゃいました(笑)
色違いでもう一着作ろうと思っていたんだけど~
すっかりエネルギーが切れて…^^;
見て頂いてありがとうございました♪

2014-11-05 12:24 | ぴっぴ #IhsEL5rQ URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |