ご挨拶


 
ご挨拶

本来ならば、年始のご挨拶を申し上げなければならないところですが…
昨年親族が亡くなり喪中にあたる為、控えさせて頂きたいと思います。
尚、年末年始等の訪問コメント等のご挨拶もご遠慮させて頂きました。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
(極一部の方にしかご連絡していなかったため、
知らずにお年賀を頂きましたお友達の方、ありがとうございましたm(__)m)



 
いい歳にもかかわらず…
恥ずかしながら~
詳しい儀礼を知らない私。
喪中ハガキを出すのも初めて。
今はネットがあるから何かと助けられます♪

…地域によっても、各家庭でも仕きたりや風習もそれぞれ…
どこまでの関係で出すべきなのか?
いつ頃出せばいいのか??
日本の伝統や文化は大事に後世に残していってほしいと思うんだけど~
こういう細かい作法って、知らないことだらけなんですよね~~反省。
(今の時代・・・見過ごされている『敬う心』や、『道徳教育』等もほんと大事だな~ってつくづく感じます。)



話変わって~
今年の年末年始は(も?)のんびりと~
新年を迎えることにしました。
 
50110_1
 
お休み期間中~
ずーっとパパと一緒だったももちゃん。
ダーが立ち上がる度…
どこかへ出掛けると思い足をガウガウ…
必死に引き留めようとするももちゃん…
健気~だわん♪ 

お正月のおでかけといえば~
恒例の阿蘇神社へ初詣したことくらいかな。
あとは~
実家のトイレに閉じ込められたことかな(笑)
このお話は、また次の機会に。
 
明日は、てんてんも5歳の誕生日を迎えます。
早いな…
元気に一日一日を過ごせることに感謝しつつ~

今年も、もも☆てんてんをよろしくお願い申し上げます。