実は危険がいっぱい~



 
雨の中休みの日…
お散歩にちょこっと行ってきました。

昼間だったけど~
風も穏やかに吹いていて暑くもない…


50704_1
 
この時期~
庭やお家の周りなどに除草剤や虫よけの駆除剤等を撒かれるお家も多いようです。
もちろんマダニも気を付けたいし~
田舎だと、お散歩も~そうそう油断できません…。



50704_2
 
水はけのよい芝だと、そこまで湿ってもいないだろうし…
ここなら歩道があるから、足元もそれほど汚れず歩かせられるかな。 



…と、

ももてんてんにめをやりつつ~歩いていると~

何やら、気になる物体?が…


ん…な、なんじゃ~!?


あっ!!

 
ふさふさの毛…茶色い

 

動かない物体…


もしや…もしや~




50704_3
 
 
ゲッ


小さな、小さな~

でも立派に…


コウモリでした!!

 
こんなところにもいるの~


危険!!

 
よく見て歩いていてよかったぁ~


ももてんてんがクンクンしてたらと想像するとゾッとします

夕闇迫る頃~
電灯の周りを鳥や虫が飛び回っていると思うと~
よくよくよ~く見ると、コウモリだったりします。

でも、まさか…真昼間、こんなところにも潜んでいるなんて~

気を付けないと


 

危険って、意外と潜んでいるものなんですよね~
あるTVで、部屋の中にある観葉植物や、花を活けた花瓶の水にも気を付けるようにって
言っていました。
人間にとっては気分のいい芳香剤や香りの強い花でも~
匂いに敏感な犬にとってはストレスになったりすることもあるかもしれません。

時々、見返して注意してみることも必要かもしれませんよね。
 
 
50704_4
 
アスファルトを歩かせるときは、
まず手のひらを当ててみます。
 
ちょっとしたことだけど~
靴を履いている人間にはその暑さはわかりにくいですものね。
これから暑くなる季節~大事なことだと思います。



50704_5

 
可愛い我が子の為に~ねっ♪





  

6 Comments

ラッキーパパ  

気にしていませんでしたが‥‥

ラッキーは、毎日散歩していたので
あまり気にしていませんでしたが
公園のバラの花壇は消毒剤をまいたりしていますね。
アスファルトは熱くなるので
それだけは、いつも気にしていました。
なので、夏は早朝が習慣になりました。(笑)
それが、今でも続いています。(笑)
ラッキーは、散歩命!でしたが、
ももてんてんちゃんも、やはり、散歩は楽しそうですね。

2015/07/05 (Sun) 06:48 | REPLY |   

rei-heart  

こんにちは~
小さくてもこうもりはこうもり。
びっくりですよね~
私も暑い時はお散歩の時、地面に
手をあてるようにしてます
花も注意しなきゃですね
紫陽花も葉・花に毒性があったとか?

今日のお嬢さん達のキャミソール可愛いねぇ♪

2015/07/05 (Sun) 16:22 | REPLY |   

もっちぃママ  

え~コウモリって高いところにいるんじゃないの?
これって縁石の所でしょ
それもうずくまっているからわかりにくいね
具合が悪いコウモリだったりして?
ほんと気をつけてあげないと危険がいっぱいね
うちもお散歩の場所が除草剤をまくので気をつけます

雨が続いたけどももちゃんてぇんてぇん
お散歩行けてよかったね(^^♪


2015/07/05 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

え〜、コウモリって危ないんですか? 知りませんでした( ̄O ̄;)
というか、生のコウモリ見たことないです。

…それより、お洋服の受付終わってしまったなんて〜(=゚ω゚)ノ
どうして見逃したんだろう…
がっくし_| ̄|○

2015/07/06 (Mon) 11:01 | REPLY |   

ゆみぞう  

お散歩行けたのね~("⌒∇⌒")
雨降りが多いもんね。

除草剤。散歩直後に先代の中型犬の顔が腫れたことがあったので
草むらとか気を付けるようにしています。本当に恐いよね。
室内の芳香剤も、みらいさんの昔の記事に書いてたのを見て使わないようにしてます。
時間でシュッて出るタイプのやつ?あれをつけたら皆がゲロッた話は衝撃的でした。
日常で気を付けないといけないことって意外と多いもんだよね。

ぴっぴさんが見付けたコウモリさんは弱ってる子じゃないかしら。
クンクンする前に見つけて良かったね~病気だったら大変(^^;

のりりんさんが、コウモリ見たことないって言うお話(^^)
うちの母ちゃんは、私が小さい頃タオルをぶん投げてコウモリを捕まえて見せてました(笑)
いまだに夕暮れ時にはコウモリは乱舞しますしね。
田舎って凄いわぁ~。(〃ω〃)ってしみじみ感じていたゆみぞうです。

2015/07/06 (Mon) 14:53 | REPLY |   

ぴっぴ  

ラッキーパパさんへ

なかなか普段は細かいところまで注意できませんよね~^^;
ホームセンターとかで、たまたま除草剤とか購入されている方とかめにすると…ちょっと気になってしまいます。
花も、キレイなだけではなくてワンにとっては毒になったりしますものね。
ももてんてんは、何でもクンクンするし~カミカミも。
なのでますます注意しないと~^^;
ラッキーくんはお利口さんだったから、ちゃんと理解していたんだと思いますです^^

雨だとお散歩する場所がなくって、お家の中でマッタリ~です^^;


rei-heart さんへ

こんにちは^^
ほんとびっくりでした!
まさかこんな場所にいるなんて~っていうか、そういうのに目がいくんですよね〰^^;
雨が多くて、お散歩もなかなかできませんが~
これから本番ですものね。
お互い、熱中症にはくれぐれも気を付けましょうね^^
 
~紫陽花でしょ~!!
私も知らなかったです~
他にも色々注意するものがあるようで~
たまにはチェックした方がよさそうですよね^^
 
昨年の夏だったか?~普段用に作ったお洋服ですが~
ありがとうございます^^♪


 
もっちぃママさんへ

ねっ!そうですよね~
こんな低いところに…モグラかと思いましたよ~!!
そっかぁ~具合が悪いってこともあるかもですね!!
一匹だけだからそれもありえるかもですね。
クンクンしていると~危険だったぁ~!!
撒いたお薬はなかなか気づけませんよね~
でもこの時期は多いんじゃないかな~
塀とか、虫とかな〇くじとかいるしね~^^;

お散歩~なかなか行けず~
もっちぃママは偉いじょ~!
ポンポン…すべすべキレイなカットだったじょ~♪
ももは、カット出来ないから~その部分モケモケなの~^^;

 

のりりんさんへ

コウモリ~どんな病原菌を持っているかわからないし、
怖いイメージがあります。
鳥かな~って思ってよーく飛び方をみたら、コウモリだったりしますよ。
でも~まさかこんな場所で…およよでした~!

お洋服~不定期ですが…
タイミングが合えばまたよろしくお願いします~^^


 
ゆみぞうさんへ

もう~雨ばっかり続いています。
ももてんてんも寝てばっかりです~^^;

花瓶の水も気を付けた方がいいとか、番組でも言っていました。
なかなか気が付かないことも多いし~
あまり神経質になりすぎるのもな~って思うけど…
時々、気を引き締める意味でも注意事項等を見返すことも必要ですよね。

コウモリ…そうなんだぁ~!
弱ったいることもあるんですよね…
そんな種類の子かとも思ったけど~
変な菌を媒介されるのも怖いし~
ももてんてん、クンクンしそうなので早く気付いて良かったです。

さすが~ゆみぞうさんのお母さんの話笑っちゃいましたよ~!!
何だか、こんな話ゴロゴロ持っていそうですね( *´艸`)(笑)
 
ほんとよく見ると虫とかに交じって乱舞していますよね~
北と南…なんか近く感じるな~(笑)

2015/07/06 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment