夏色がよく似合う~♪

 

ももてんてん地方~どんより曇り空です。


今回の台風は、今夜あたりから四国辺りを上陸する予定だとか…
雨風や突風…なるべく被害がでないといいけれど…
こんな暑い中、停電も困りますよね…
進路にあたる方々はくれぐれも気を付けてくださいね。



 
 
話を変えて~


昨年作った夏色のタンクトップですが、

ターコイズグリーンのマリンタンク♪

気に入ってくださった方がいらっしゃったので、
これで良ければと早速お送りさせて頂きました♪

サイズもてんてんとほぼ同じだったので^^


 
じゃん

50716_1
  
つむぎちゃんこと、つむちょちゃんです

 
50716_2
 
ヤバイくらい、可愛すぎる~


この生地は薄いし~
男の子でも女の子でもいける色だと思う^^
なにより…爽やかなターコイズグリーンがこの時期にピッタシだと思うのよね~
肌触りもさらりとしているので私も気に入っています。 




50716_3
 
可愛いつむちょちゃんに着て頂けてとても嬉しいです
ママとお出かけいっぱい楽しんでくださいね~







…と、昨日は頑張ってももてんてんをトリミングしました
 
ちょっとここのところ暑い日が続いていてバタバタしていたので
身体もお疲れ気味だったけれど~
カットに入るとついつい夢中になちゃいますね。

ハサミを新調してみたけれど~
イマイチの切れ具合だったな~
やっぱりハンパに安いのはダメってことかな…

まぁ、ガタガタは変わりないから
ハサミのせいには出来ないんだけどねっ 

 
50716_4
  
わたちがんばりまちた!(もも)


 
続いて

 

50716_5
 
 
てんてんも頑張ったよね
 


一昨日は暑いし~お散歩も行けないので
実家にももてんてん連れてちょこっと行ってきました。
はしゃぎまわって落ち着いたみたいで、家に帰ってひと段落していたら~
再び婆(母)から電話。

昼食食べた後、爺さんがゲロッパしたと…(お食事中の方すみませんm(__)m)
タクシーを呼んですぐ掛かりつけの病院へ行くように!と伝えて~
 
ももてんてんをお留守番をさせて
病院へ行ってみると~
点滴中の爺さん。
朝から何となく頭痛があったらしい~
口数もいつもよりは少ないな~っては思ってたんだけどね…
 
診断は…熱中症というでした。

TVでもよくいうけど~
お年寄りは、熱を感じにくいみたいでクーラー無しで寝たり過ごしたりすることが多いので
気付かない間に熱中症にかかっていることが多いとか。
まったく、それなんだよね~ヤレヤレ。
 
経口補水液を一本と、作り方をコピーしてある紙をもらって
早速作って冷蔵庫に入れてきました。
水1リットルに、砂糖大さじ4と1/2、塩小さじ1/2を混ぜて。
あとは飲みやすいようにジュースをちょこっと混ぜてもいいらしい。
 
お茶はよく飲むけど~利尿作用もあるしね。

皆さんもくれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。


※作りたいものもあるし~申し訳ありませんが、
  お洋服のオーダーはお休みさせて頂きますね^^
  




6 Comments

ゆみぞう  

つむちょちゃんって、お耳の長さ変えたんだっけ?
ターコイズグリーンとってもよく似合ってるね。可愛い♪

一瞬、若かりし頃のエビちゃんに見えたゆみぞうです(笑)
可愛い子を見ると直ぐに我が子に似てるなんて言ったりして
結局のところ、親馬鹿万歳まっしぐらなのよね。
みらい産だもん、似ていて当たり前なのにね。

そっかぁ~ももちゃんもてんてんちゃんもお利口にチョキチョキ頑張ったのね。
お疲れちゃん。暑くなるっていうか暑いもんね。

暑いと言えば熱中症。お父さん大丈夫かしら?
そーなのよね。自宅で多い高齢者の熱中症。
私も毎日昼休みに母ちゃんに電話して水分補給を促してます。
自宅で作る経口補水液レシピ…ありがたい!! いただきv-20

2015/07/16 (Thu) 13:33 | REPLY |   

つむちょまま  

つむちょをブログに載せていただきありがとうございます!!
薄手のさらっとした生地の可愛らしいお洋服。
色も夏にピッタリなさわやかでステキな色でした^^
早速見せびらかしに(笑)、お友達のお家へ連れて行ったりしています。
今回は本当にどうもありがとうございました<(_ _)>
また機会があれば、どうぞよろしくお願いします!

熱中症・・・お父様、お大事にしてあげてくださいね。
経口補水液の作り方、私もいただき♥


*ゆみぞうさん*
あの有名なエビちゃんに似てる、と思っていただけるなんて光栄です(≧▽≦)キャー
耳の長さにまで気付かれるなんて、驚きでした。
私自身、あまり違いのわからないオンナなので(^^ゞ

2015/07/16 (Thu) 15:47 | REPLY |   

もっちぃママ  

あら~この可愛い子 
最近いや正月以来自分のブログ以外で
よく見る子でないのイヒヒッ
こんな可愛いの着ちゃってバックショットも完璧でない
つむちょん 超~可愛い~♡♡♡ 
これ着て賞品の白いキャリーバッグでお出かけしたら
みんなが振り返るって
そんでつむまま当たってないし~ 
白いキャリーバック賞品でもない(笑)

ゆみぞうさんエビちゃんに似てるのは
ババわんがつむちょんもいっしょっだよん
ってゆみぞうさんもクイズ大当たりだったけど・・・
もっちぃがAを選んでしまった汗 ここは許してちょ
さすがみっくん解ってたね
ぴっぴさんはてぇんてぇん大間違いしてたけど(爆)
次回も回答待ってま~す(^_-)

ももちゃんてぇんてぇんおちゅかれさま~
暑いと汗だくでトリミングも大変だよね
台風もきてるし過ごしやすいお家が一番ね
お父様もお大事にしてくださいまし


2015/07/16 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ラッキーパパ  

トリミング!おつかれさま!

ももてんてんちゃん!
トリミングおつかれさま!!
すっきり!さわやか!ですね。
おじいちゃん!熱中症!
そうなのですね。
気づかないものなのですね‥‥
お茶では塩分がすくないから‥‥
お年寄りは、スポーツドリンク!飲みませんからね。
でも、早めに対処できてよかったですね。

2015/07/17 (Fri) 07:49 | REPLY |   

ととママ  

つむちょちゃん、可愛い!
どこからどう見ても女の子にしか見えません。
そしてトリミングしたももちゃん、てんてんちゃん、相変わらず妖精のような愛らしさだわぁ…
じじ様、大丈夫ですか?本当熱中症気をつけないと…
うちのじじ様は心臓悪いのにいつも裸で冷房ガンガンのまま寝てます。
歳取ると暑さにも寒さにも鈍くなるのかしら…
くれぐれもお大事にされて下さいね!

2015/07/17 (Fri) 20:19 | REPLY |   

ぴっぴ  


ゆみぞうさんへ

さっすがぁ~!
ゆみぞうさんの記憶力は凄いぞなもしぃ~!!

つむちょちゃん可愛いですよね^^
お耳が短いのもいいな~って思っちゃうよん♪
親ばか万歳よ~^^v
どれだけ言っても我が価値観なんだから~
ここでは大丈夫よん(^_-)-☆

ももてんてんも月一のトリミング頑張って、
ガタガタでも見惚れちゃいますよ~(笑)

熱中症~高齢者は多いよね。
クーラー無しでいるから特によ。
お茶を飲んでるから大丈夫って感じでいるけど、
利尿作用があるから、こういうのがいいのよね。
お互い、家族ともども無事にこの夏を乗り切りましょう~!



つむちょママさんへ

いえいえ~こちらこそありがとうございました(#^^#)
てんてんとサイズが一緒なんですね^^
エビちゃんと似ているならてんてんも短くしたらつむちょちゃんに
似るかな~^^?
ブルー系はなかなか使う機会がないけど~
これからもちょこちょこつかっちゃおうかちら~♪

経口補水液、参考になってよかったです。
暑いので、こまめな水分補給大事ですよね。
暑さ~ハンパないですよね。
台風も大丈夫でしたか~?





もっちぃママさんへ

てんてんも間違えたし~
これ以上言う事ない…へへっ(笑)


うなぎパイ~
明日ダーと一緒にお茶しながら頂きますね♪
ありがと^^





ラッキーパパさんへ

だるい身体を鞭打って、トリミングがんばりました~(笑)
でも終わればスッキリ!満足の世界に浸っておりまする~(笑)

そうそう~お年寄りは、昔の感覚のままクーラー無しで過ごしているので
ちょっと心配になります。
最近の暑さは異常ですしね。
なんでも早目の対処は大事ですよね~
ありがとうございます^^



ととママさんへ

可愛いですよね~
私もずーっと女の子って思っていました!
今でも女の子にみえるし~(笑)
ももてんてんももうちょっと可愛くカットできたらな~^^;

ととママさんのじじ様は裸族のクーラーガンガン屋さんなんですね^^
クーラーの設定って人それぞれ違うから、難しいですよね~^^;
ママさんのおっしゃるとおり、歳とると体感温度が鈍くなるらしいですよ。
昔の人はがまん強いし~
心配はつきないです~^^;
ありがとうございますね♪

2015/07/17 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment