迷走中^^:

 
こちらは数年前に作ったももてんてんの浴衣です。

50801_1
 
 
シンプルだけど、夏らしい柄が主張しすぎず~
今も飽きないお気に入りの一着です。
 
洗濯も数回しているけど~
この通り、特に型崩れもなく着せやすい夏用のリップル生地(凹凸のある生地)です。

この浴衣を作ったあと~
チラチラ浴衣用の生地を探すこともありましたが、
なかなかこれといったものが無く…
今夏に至っておりました。
 

 
生地をあれこれ見ているうちに~
ちょっとスイッチが入りました。

最初に届いた生地は、リップル生地ではなく~
想像していたよりちょっと厚めでした。

さすがにこの暑さでは…無理かなと。
浴衣生地とうたってあっても~
触ってみて、感じてみてこれならいいかな~って思うものでないと…
人間には何でもない0,単位の厚さの違いでも~
ワンコの事を思えば、やはり少しでも軽く、薄い方がいいですものね。



次に届いた生地でつくってみたのがこちらです。
 
50801_2
(サクラ・白)

手に取ってみて、この薄さなら大丈夫かなって。
ただ、普通の綿生地なので洗濯後はアイロンが必要かな。
一応こちらも浴衣生地です。

この生地~
実は、キラキララメ入りが気に入っていたんだけど~
写真ではわかりずらく…
下処理して、作り上げている間にもラメが取れていく感じで…
最初のインパクトほどではなくなっちゃたのがちょっと残念かな。

帯は~まだ作っていません。
とりあえずももてんてんのを合わせてみました。
  
帯を作り上げないうちに~
他を作ってみたり~
ご存じ金魚ちゃんをつくってみたりと…

こんな感じで、ちょっぴし迷走中~
なので今年の夏は…ご紹介だけで終わりそうです~
ま、いいっかぁ~^^;